自由という生き方を目指す人のブログ

セミリタイアまでの軌跡と思いついたことを取り留めなく綴ります。

5月分の給料日だった

5月分の給料日でした。

額面は52.5万で手取り39.7万。

先月は交通費の精算がありイレギュラーでしたが、大体毎月こんな感じです。

残業代で多少額が変動しますが、特に残業しなくても業務終わるのに、周りに合わせて毎月20時間程度の残業をやっているので、大体このくらいに落ち着きます。

うちの会社は残業が必要なくてもPCを起動していた記録さえ残っていれば残業代もらえるのです。

ほかの会社がどうか知りませんが、こんなざるなシステムでいいのかなと心配になりますね。

私以外にもこんな感じで必要もないのに残業している人ってそこそこうちの会社にはいそうですが、一方で部下はいないけど役職ついていて残業代ももらえないのに毎日のように残業している人もいるから不思議です。

 

こんな感じで無駄の多い会社なので、仕事はできるひとに集中しています。

それはたぶん大部分の人が気づいていて、仕事が仕事を呼ぶかんじ。

まあこのあたりはどこの会社にもあるのではないでしょうか。

こういう事実があるので、やれば仕事できるけど、あえて必要以上にやらないようにしている人も結構いそうです。

今日本では生産性を上げるべく働き方改革が行われていますが、こんな状態で本当の意味で生産性なんて上がるわけがありません。

頑張っても給料が上がるわけでもないですしね。

 

まあセミリタイア目指している自分には最高の環境ですね。